超かんたんな英会話(be動詞で会話できる!)

[アクションクイズ・パート6]

*下の文を英語で言うと・・?

 

①歌を歌う。

②起きる。

③(自分の)顔を洗う。

(解答は記事の最後に・・・)

 

こんにちは。メグミです。

今日は、これまでの中学文法シリーズ

レッスン1~レッスン8までの

まとめ&確認をします。

 

今までの問題を

一気に並べます。

 

それらの文全てを

日本語のみで、スムーズに

英語に転換でき、

口から「相手に伝わる英語」が出るならば、

もう、次のステップに進む準備はできています。

 

頭ではわかっているものの・・・

自分でまだ

「たどたどしいな・・・」と思うのであれば

もっともっと「音」を出してください。

「相手が目の前にいる」想定をして言ってください!

 

では、ここまでのまとめいきます!

[まとめ問題]

次の文を英語にして話してください。

 

(場面1)

A.   こんにちは、私はサトシです。

B.    あぁ、あなたがサトシね。私はベッキー(Becky)です。

A.   はじめまして(会えてうれしいです)ベッキー。

B.    こちらこそ、会えてうれしいです。

 

(場面2)

A,   あなたはアメリカご出身ですか?

B,   はい、そうです。あなたは?東京ご出身ですか?

A,   いいえ、ちがいます。京都の出身です。

B,   まあ、本当?京都は古いお寺で有名ですよね?(~で有名be famous for~/寺temple)

A,   はい。私は古いお寺が大好きなんです。

 

(場面3)

A,   日本語を話しますか?

B,   いいえ、話しません。私は英語とフランス語を話します。でも、日本語の言葉一つ知ってます。「ありがとう」です。

A,   すばらしい!あなたは日本語話せますよ!(話せるcan speak)

 

 

[解答例]

(場面1)

A.   こんにちは、私はサトシです。

( Hi, I’m Satoshi.)

B.    あぁ、あなたがサトシね。私はベッキー(Becky)です。

(Oh,you’re Satoshi. I’m Becky.)

A.   はじめまして(会えてうれしいです)ベッキー。

( Nice to meet you,Becky.)

B.    こちらこそ、会えてうれしいです。

( Nice to meet you too.)

(場面2)

A,   あなたはアメリカご出身ですか?

( Are you from the US?)

B,  はい、そうです。あなたは?東京ご出身ですか?

( Yes,I am. And you? Are you from Tokyo?)

A,   いいえ、ちがいます。京都の出身です。

(No,I’m not. I’m from Kyoto.)

B,   まあ、本当?京都は古いお寺で有名ですよね?(~で有名be famous for~/寺temple)

(Oh, really? Kyoto is famous for old temples,right?)

A,   はい。私は古いお寺が大好きなんです。

(Yes. I like old temples very much.)

(場面3)

A,   日本語を話しますか?

(Do you speak Japanese?)

B,   いいえ、話しません。私は英語とフランス語を話します。でも、日本語の言葉一つ知ってます。「ありがとう」です。

(No,I don’t. I speak English and French. But I know one word of Japanese. “arigato”)

A,   すばらしい!あなたは日本語話せますよ!(話Iせるcan speak)

(Great! You can speak Japanese!)

 

いかがでしょうか?

二役分話せました?

「なんで外国人役も話す必要があるの?」

と疑問が起きると思います。

これは頭の片隅に残しておいてください。

 

「言える英語は、聞ける」 です。

 

逆もまたしかり・・・とは言いません。

確かな事しかいいません。

ただ、

自分の言葉として話せる「英語」は、聞いて理解できます。

 

これは、私自身経験しましたし、

子供達を見ていて納得できます。

 

なので、やっぱり

あらゆる会話を理解しながら

ひとつひとつ

自分の口から「音」を出すこと

を是非とも優先してやる!ことをおすすめします。

 

8日間でここまで

「話せて!」 「聞ける!」

ってすごくないですか?!

 

今日も最後までありがとうございました!!

野原めぐみ。

 

[アクションクイズ・パート6解答]

*下の文を英語で言うと・・?

①歌を歌う。            sing a song

②起きる。                   get up

③(自分の)顔を洗う。 wash my face

 

 

コメントを残す