残りはぜ~んぶ一般動詞

こんにちは。メグミです。

「中学英語は動詞だ!」

の後編の後編、

「一般動詞」について今日はお伝えいたします。

英語の動詞には、be動詞一般動詞とがあり、

この、「動詞の仕分け」ができると

たくさんの「英語で話したい文」が自在に作れます!

とお伝えしました。

 

そこで、

「be動詞」is/am/are

(余裕があれば原形be/過去形was.were/過去分詞been覚えておくと便利)

以外の動詞はぜ~~んぶ一般動詞です!

と言いました。

 

というわけで、一般動詞の単語は無限大です。

でも、それでも文法ルールがきちんとあるので問題なし!

ただ!!

ただ!!!

ちょっと面倒なルールがひとつばかり・・・

そう、

三人称単数現在形の「S」です。

過去の遠い記憶の中で・・・

聞いた事あるような・・・・?

三単現の「S」とよく言いますが

この存在が面倒ですし、なかなか身に付きません

日本語にはない存在ですので・・・

 

[主語が三人称(he/she/it/固有名詞)で、

時制が「現在」(未来、過去でない)の形の時、

一般動詞の単語の語尾にs」「es」がくっつく。

しかも、くっつくだけでなく、

動詞の形が「ごろっと別モノに変わる」ものもある。]

 

こんなルールです。

こんな文法ルールがあるばっかりに

世の子供たちがどれだけ英語嫌いになっているか・・・(泣)

英語が苦手になる子の大半はここで挫折します・・

そこで「筋トレ」です!!

意識的な「口の筋トレ」を続けることで

中一の2学期に初めて知った子でも、

中二の一学期終わるころには完璧です!

 

さぁ、その「存在」が分かった上で

一般動詞の疑問文・否定文のルールを。

(ここでも、過去形・未来形は除きます)

主語の前に「do」または「does」(主語が三人称の時)をつけると疑問文

主語の後ろに「do not=don’t」または「does not=doesn’t」をつけると否定文

(疑問・否定では、一般動詞は普通の形(原形)のままです!

三単現の「s」は、肯定文の時だけ考えればいいです!

 

ではでは今回も

そく例文作り!

作りながら納得していきます。これでOK!

連続9問いきます!!

次の文の英文を頭の中で作ってください。

 

①私は朝食に(for breakfast) 納豆を食べます。

②健太はふだん(usually)英語話すよ。

③私の友達がいつも(always)そこへ(there)行ってるよ。

④日本食お好きですか?

⑤あなたのお母さん、私のこと知ってる(know)の?

⑥彼らはこの本を欲しがってる(want)の?

⑦私はコーヒーは飲みません。

⑧彼はタバコ吸わないよ(smoke)。

➈私たちは今十分なお金(enough money)持ってません。

 

いかがでした?

またまためちゃ簡単でした?

疲れました?

では早速解答例を・・・

 

①私は朝食に(for breakfast) 納豆を食べます。 I eat(haveでも〇)natto for breakfast.

②健太はふだん(usually)英語話すよ。   Kenta usually speakEnglish.

③私の友達がいつも(always)そこへ(there)行ってるよ。  My friend always goes there.

④日本食お好きですか?  Do you like Japanese food?

⑤あなたのお母さん、私のこと知ってる(know)の?   Does your mother know me?

⑥彼らはこの本を欲しがってる(want)の?   Do they want this book?

⑦私はコーヒーは飲みません。    I don’t drink coffee.

⑧彼はタバコ吸わないよ(smoke)。    He doesn’t smoke.

➈私たちは今十分なお金(enough money)持ってません。  We don’t have enough money now.

 

意外とできたのでは?

さぁ!そして、そして レ!!です

昨日と同じく

「目の前に相手がいる」設定でセリフ練習です!

目→脳→口→耳 をグルグル使いながら

色んな「フレーズ・文」を口からいっぱい出しましょう!!

 

動詞の使い方が分かると

「言いたい事」の幅がとてつもなく広がります!!

ここが体感的に分かると

英語がめちゃ楽しくなります!!

まだまだ言いたい事たくさんですが

今日はこの辺で・・・

 

今日も最後までありがとうございました。

野原めぐみ

 

コメントを残す