英語 どうしたら聞き取れるようになるのか?最終手段は「英語発音完全教本」です。

Pocket

%ef%bc%91%e7%99%ba%e9%9f%b3%e5%ae%8c%e5%85%a8%e6%95%99%e6%9c%ac

私たち、

日本人英語学習者の最も大きな悩みのタネ

 

どうしたら、「英語聞き取れるように」なるのか?

 

これまで2回に渡ってお伝えしました。

①何が原因だったのか。

②どんな方法をとっていったらよいのか。

この二点を述べました。

そして、この「発音記号の言い分け」をスムーズに導いてくれる

最強の心強い最終兵器一冊をお伝えしました。

 

それが、「 日本人のための英語発音完全教本 」です。

 

今回は、この「発音教本」が、

どう、いいのか

どう、使えばいいのか

を、「講師目線」、かつ「いちユーザー目線」で分かりやすく伝えることができればと思います。

 

 

この、「英語発音完全教本」がどういいのか。

 

もう、とにかく「クオリティーが高い」です。

著者の竹内真生子さん、

この方、イギリス英語・アメリカ英語の発音研究家で、

ご自分でその研究所をもっており、なんと、この本を

「約10年!」の年月をかけて生み出したという究極の一冊です。

もうそれは、いちいち説明がなくても

手に取れば、どれだけの歳月を費やしているか、すぐに分かります。

「妥協のない説明・図解分析」

「どれだけの実験・検証を積み重ねてできたものなのか」を物語っています。

 

全てが科学的です。 ものすごいデーター量で裏付けられています。

なので、万人が理解できるし、万人が「発音できるようになる」内容です。

 

かゆいところに手が届いてます!

はっきり言えます。

発音」についての疑問・質問・あやふやな不明点、

答えの全てがこの一冊の中に入っています。

今まで放置していた「音」の不明点や発音記号、

ふだん、みんなはこんなことに疑問もたないよね・・・と思うことすら!

その理由も含めて見事に記載があります。

 

他の発音本に比べて少しお高い感はあります。

けれど、クオリティーの高さが比ではありません。

むしろ、「たった3500円位でいいの?」です。

コストパフォーマンスの高さこの上ない!

正直、「何十万もする市販の英語教材」をつかまされるより、

よっぽど効果のある・「自分の技術になる」本です。

 

どう、使えばいいのか。

 

アマゾンの「カスタマーレビュー」では、

「初心者には説明が難しすぎる!」とか

「手っ取り早く発音できるようになりたいのにめんどうそう」とかありました。

 

確かに「完全教本」というだけあるので

発音に関するあらゆる情報・説明が記載されていますから

専門すぎて難しそうと思えるのかもしれません。

 

この本の全てを理解する必要はまったくありません。

 

私たちの最終目的は何でしょう?

「英語を聞き取れるようになる」ことです。

そのために突き詰めると

「発音記号」を自分で「言い分けられるようになる」ことなのです。

言い分けられる・・・

つまり、自分で「各発音記号の違いが分かれば」いいのです。

 

具体的にいうと

「各発音記号」を目で見た時に、自分の頭の中で「その音」が響くようになればOK.

例えば「dog」の発音記号/dɔ’:g/を見た時に、

その音「/dɔ’:g/」が自分の頭の中で想像でき、「響いて」いればOKです。

 

頭で響かせる=頭で想像できるために

何度も何度も何度も自分で言って体で「つかんでいく」のです。

正しい発音=ネイティブと同じ発音ができないとダメ ではなく、

「個々の発音の違い」が自分で仕分けできればよいのです。

「聞き分け」にネイティブと同じレベルを求めなくてもいいのです。

頭の中で「音の仕分け」ができれば、それでOKなのです。

 

「個々の音の仕分け」が完璧にできるようになったら

そこからはものすごく加速します。

この本の中での

「音と音との連結」のセクションをクリアできる時期になると

拾える英単語「聞き取れる単語」が爆発的に増え、

新しい単語・イディオム(熟語)・最終的に「文」まで聞き取れる状態になります。

 

この状態までを導いてくれるツールは他にはないと思います。

 

いろいろ書き連ねましたが

とにかくこの本に付いている「DVD」と「CD」に沿って実践するといいです。

「 日本人のための英語発音完全教本 」

 

なにかいい方法がないか・・・と探していたあなたのお役に立てたなら嬉しいです。

 

今日も最後までありがとうございました。

野原めぐみ。

 

 

 

 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です